アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
男の禁酒&ダイエット
ブログ紹介
ハンドルネーム JO

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
散歩
もう1週間で8月も終わり、朝夕と風が涼しくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 08:39
悪夢
昨夜は飲まないと決めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 10:21
面倒
今朝は二日酔いで、ハイチオールCを4錠飲んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 08:56
気合
昨日は、嫁さんの友達が訪ねて来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 11:21
禁酒2日目
昨夜は久しぶりの禁酒で、うつらうつらしただけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 07:59
禁酒1日目
今夜は禁酒、8月に入って初めてだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 19:16
近況
最近は禁酒やダイエットとは無縁の生活、 何やら人生の最終コーナーの気もする。 船も処分して、身ぎれいになろうか! 昔の手紙類も焼いてしまおう。 「美味しい物を食べる幸せ!」 それこそ、死んでからは味わえないよね。 ビールも、その場だけでは幸せになれる。 これも有難い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 08:29
パチエビ
昨夜も飲まない気でいたが、断念した。 仕事が暇で暇で、時間を持て余してしまう。 しょうがなく、また絵を描き始める。 知り合いにプレゼントしようか? そう思いつくと、フジへ色紙を買いに行った。 何気なく食料品売り場をウロウロしていると、 久しぶりに「パチエビ」を見つける。 ゴクッと喉が鳴る。 まあ、いいか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 15:36
禁酒2日目
今朝は、爽やかな朝だ。 飲んでいないと、吐き気も頭痛も皆無。 目覚めも良く、午前5時から朝食を作った。 皆は7時を過ぎないと起きて来ないので、 一人「塩サバ」を焼いて食べる。 これにサラダと冷奴で、朝食のオカズは十分。 飲酒の楽しさは、夕方の4時間だけ。 次の日の不快を考えると、微妙なところだ。 まあ、ケースバイケースで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 07:17
禁酒1日目
体調が悪い。 昨日から胸焼けと頭痛がしていたが、理由が解らなかった。 もしかして・・・? そういえば、昨日はウンコに行っていない。 しゃがめば出るボクとしては、どうしたのだろう。 久しぶりに、船釣りへ行ったせいかな。 船を売ろうかどうか、悩んでいるせいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 17:05
また
昨夜の検量で、体重がかなり戻っていた。 4月の段階では68kgまで落ちていたので、 7kg太った事になる。 自由に飲み食いしていると、78kgまでになるだろう。 今まで何度通った道か・・・ けれど、今はそういう気持ちの余裕がない。 ボクのダイエットは、やはり「禁酒」しかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 16:41
パン
「禁酒やダイエットも必要だが、一番は健康だな!」 4月に体調を崩してから、それを実感する。 ボクのようなおっさんが泣き言を言っても、 お笑い沙汰だろう。 自己管理は老後への道では、かなり優先順位が高い。 今日から、なるべくパン食にしよう。 好物の「塩サバ」や「塩シャケ」を焼くと、ご飯を食べすぎる。 ジワジワ太るようだ。 最近は怖くて体重計に乗れない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 09:37
執着
「終の棲家」など、昔は漠然と考えていた。 何処の土地を手に入れようと、結局は国の物。 固定資産税など、借り賃を払わなければならない。 自分の物ではないのだ。 考えれば、バカみたいな事に執着してしまう。 スナフキンのように、テント生活が理想なのだろう。 「食への執着」 健康がゆえの、悩みなのだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 08:49
禁酒3日目
禁酒二日目は、わりとすんなりと過ごせる。 今日はボクの誕生日、娘夫婦が居酒屋で祝ってくれるそうだ。 それでは飲むだろうから、禁酒は今日で終わる。   最初に飲むであろう「生大」は、頭の芯に刺さりそうだ。 さあどんな顔して出かけよう。 また、三ヶ条を守らなければならない。 楽しく飲むには、これは止めよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 05:02
禁酒2日目
何とか朝を迎えるが、うつらうつら寝ただけ。 悪夢もそう酷くなかったので、まあ良しとしよう。 5時に起きて朝食作り、二日酔いで数日作れなかった。 プランが嫁と違うので、食材が偏っている。 皆には牛肉を炒めるが、自分は塩サバ。 お茄子の味噌汁とサラダで、簡単な朝食を終わる。 やはりバランスだが、ご飯をかなり少なめに。 冷や奴も迷うが我慢する。 禁酒して食事を考えて行けば、かなり健康になるのだろうな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 06:49
禁酒1日目
昨夜は珍しく検量した。 75kgは越えているかな・・・? そう思って体重計に乗るが、ややホッとする。 今夜は久しぶりに禁酒、夜が長いだろうな。 まあ、たまには良い。 今月はサボっていたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 19:27
悲鳴
現在、午前10;30過ぎ。 まだ二日酔いで、気分が悪い。 いつも今くらいは、「今夜は禁酒しよう!」と思う。 それが、夕方近くになれば怪しくなり、風呂上りではビールを片手に。 いつもこのパターンだ。 精神的ではなく方法論では、入浴前にカップ蕎麦にお湯を注いでおく。 その方法で、2月は禁酒出来た。 頑張れ!、今月はまだ1日しか禁酒が出来ていない。 きっと、肝臓が悲鳴をあげている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 10:37
映画
老化を最初に感じたのは、やはり老眼だった。 その後、いろいろ症状が出てくる。 最近では、トイレが近くて困る。 野球観戦では、3回おきに行ってしまう。 目ヤニもとれず、鼻くそもしつこい。 夢中になってしゃべっていると、口の横には泡が・・・ 悲しくなるな〜 昨日の映画鑑賞では、心配はやはりトイレ。 一番良い所で、トイレに走らねばならない。 近頃、ビールは売っていないのか? そうすれば、もっと近くなっていたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 10:25
もうすぐ
最近、余生というのをよく考える。 今さらジタバタしても、何も変わらないのも解っている。 けど、時空が逆転しないかぎり、数年先には還暦だ。 娘も結婚したし、そのうちお爺ちゃんとなるのだろう。 東大名誉教授だった加藤さんの、ダイエット本を見たのは何歳だったか? 60歳を過ぎても、ダイエットしている人がいるんだ・・・ 実に不思議で、心境があまり解らなかった。 何の為に?? 疑問ばかりだったな〜 そういう年齢にさしかかってきたのが、とても信じられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 11:27
ベント
昨夜は、結局は禁酒を断念した。 夕方、仕事が忙しくなり汗をかく。 こうなると、喉が渇いてしょうがない。 春に少し体調を崩したが、今は心のベント作業中。 剥きだし部分を、少しづつ埋め立てていこう。 焦らずとも良い。 熟年になって、こういう作業がいるとは思わなかった。 もう少し勘違いしながら、生きていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 08:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

男の禁酒&ダイエット/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる